SSブログ

大人しくしているのは難しいのか。 [日記]

大手スーパーで買い物に行ったら

駐車場が満車

このスーパーいつも余裕で停められたのに、グルグル4周してようやく停められた。


びっくり! 




洋品売り場、いつもガラガラなのに、レジ並んでいる!



ニットが半額タイムセール


ババくさい感じだが、うちの祖母が好きそうなのがあり、2枚選んだ


半額とタグに書いてもらい列に並ぶ。


年配のお客が多いが、マスクしてない。


3割?


40代の娘に70〜80代の母みたいな人が何組かいたけど、なぜか娘はしっかりマスクしていたが、7、80代の方はしてなかった。



逆じゃないの?譲らないの?






ところで、レジでは 半額と記載されているにもかかわらす、


30%引きして、20%というふしぎな計算法。

その計算では半額にならないじゃん。



誰も疑問に思わないの?


私は言ってみた


はいそうですね。

めんどくさそうに頷いてた。


うーーーん


いくらでもないけれど。




とりあえず購買意欲が失せた。




そして食品は、十数年前このスーパーが開店したての頃のように行列ができていた。


通路も激混み


この頃いつもスーパーが混んでいる。


買い物ぐらいしかすることないからか、混んでいたら、

サクッと買ってくることが難しい。



人混みは危険なので、食品の買い物パスして帰宅した。


ネットで買おう。




そして通りみち、、信号待ちでふと外から見たらパチンコ屋も混んでいた。



なんか、皆さん新聞とか、ニュース番組見てるの?




肺には自信があるのかな。。。煙草で[喫煙]鍛えてる?






大人がこれじゃ



子供の原宿馬鹿っていえないわ。


パチンコ屋、自粛しないのか


ライブハウスと同じくらいクラスター感染しない?


密室で長時間…。



外出控えろって言われているのにもかかわらず、いつもより、どこも混んでいる。


私もその一人だけど



大丈夫?日本!











nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

花粉症ですが何か? [日記]

目が痒くて 突如深夜に目が覚める!


猫が添い寝にやってくる、午前2時


日中ベランダで日向ぼっこするので、目が痒くて目が覚める。


目薬してもなかなか治らないので、追い出すと、めっちゃ悲しい鳴き声で、騒ぐので


我慢するのだけど、猫の毛の花粉はどうしたら良いのだろう。


ドライヤーかけてもいまいちとれない。


せっかく洗濯はお天気がどんなの良くても全て

乾燥機を使ってやっているのに

あまり意味がない。


かと言って、ベランダで、尻尾を振って

ご機嫌で

そらの鳥をみているすがたはかわいいし。



毎日お風呂はむり


大嫌いで、月一が精一杯。


うーーん


空気清浄機の前でブラッシングしたらどうだろう。


あとでやってみよう。


でも本当は締め出すのが1番なんだけどなぁ。


春は寝不足。


猫アレルギーなんじゃね?


って言われたけど、



いいえ、違います!


花粉症です!!


今年は本当に辛いです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

宅配があるからこそ [日記]

マスクの配布だけど、医療機関、施設の次に宅配便やさんにも配ったほうがいいのではないでしょうか。

郵便屋さんも 多くのお宅を回るのに、マスク足りて無いよね。

具合いが悪いとき食料品宅配は大変助かりますよ。

Amazonさんも日本に税金払ってないで荒稼ぎしてるけど

やっぱりいざというときにはありがたいからこそ、

ダイヤモンドプリンセスの客室係がウィルス蔓延させたとかいうのなら

宅急便屋さんも危険!

もしも自分が

陽性で自宅待機してたらたのまずにはいられないはず。

至近距離でサインするじゃん!

命綱の宅配業者さんにも是非!

早めに配ってくださいませ!





もしも私が陽性になって自宅待機で済んだら

宅配ボックス買うかなー

置いといてもらえるように

でもボックス買うのに一度受け取らなきゃだし。

自覚なしの陽性患者もいるでしょうし、

マスクいるね。


今すぐ配って!お願いします。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

GWはどこかに行けるのだろうか [日記]

本当、これから爆発的にパンデミックがはじまるのか、

それとも、GWまでには平常に戻れるのかわからないけれど、

武官の様子が恐ろしすぎて本当に怖いけれど

このままきちんと自宅待機できていれば、落ち着くのであろう。

そのうちワクチンが出来たり、効く薬がどんどん開発されてくるだろうし、

希望的観測をさせていただければ、5月までには一段落するんじゃないかと。


それでも怖いのが、擬似陰性で、感染しても症状はなくインフルエンザのような

抗体ができてくれればいいけれど

AIDSウィルスの配列があるとかいう噂があるから、

AIDS特有の(30年前の知識とは変わっているので間違っていたらごめんなさいだけど

(−_−;)

自身の免疫力が落ちた時

何十年か後に歳をとったときに、時限爆弾のようにスイッチが入って発病したらなんて

まだかかってもいないのに、なんだかネガティブな気分になりました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

旅のお話 機内 ちょっとXX の話 [日記]

数年前

国内一泊二日 加賀温泉に小松経由でお出かけしたときのおはなしです。

すごくいい方たちと出会い 一人旅なのに のどが痛くなるくらい

おしゃべりし、おいしいものを食べて、楽しい時を過ごし、大満足だったのでした。

小松最終便帰った時のこと

そうはいっても地方空港19時時位そんなに遅い時間ではない

満席で、通路側だったので遅めに着席

その際荷物入れがぎっしり。

探したけれど前後どこも一杯で

小さい紙袋のお菓子のお土産だけ大きい荷物を少しずらせば入る感じだったので

自分のバックを足元に置いて紙袋だけ入れさせてもらおうとしたら

「ちょっと!!そのきたない手で俺の荷物さわるんじゃない」って大酔っ払いおにいちゃんに怒鳴られた。

それも後ろの席

まあ、この人、さっき制限区域の売店前でビールを何本もがぶ飲みして

べろべろになってたゴルフ帰りのグループの人だった。

18時半くらいまだ宵の口から大酔っ払い。

大声で騒いでいて付近の人は迷惑だったと思う。

そう大きな空港じゃないので狭いから本当にうるさかったように記憶しています。

立ち飲みで相当お品が悪い・・・。

と私、ちょっと下げずんだ視線を送ったんだと思う。


酔っぱらってるくせに気が付いたので

仕返ししたかったのね。


そんなこんなで

荷物がいっぱいの時はきれいな手のCAさんに荷物をお願いすることにしています。


ゴルフぼろ負けしたのかもしれないけれど、

お酒は楽しく飲んでいただきたいものです。

特に旅先ではね。


その後は、あまり怖い人に遭遇することはなく、すっかり忘れっていたんだけど、


去年11月に2度目の宮崎へ出かけたとき

お隣には上下色違いの蛍光色大柄のスポーツウェア、共有のひじ掛けに腕を乗せ足を組んでいる。

私は通路側で満席でした。


自分お席に向かうと

また久しぶりに怖そうなサングラスのお兄ちゃんがとなり。真ん中の席

蛍光色で派手なお色のスポーツウエアでガタイも良い。

肘掛を独り占めして、足組んでスペース占領している。

アンラッキーだわーーと思った途端、

更にケータイ電話がかかってきてお話している。

飛ぶ10分前だけど(笑)

後方席なのでCAさんも来ない。

ま、すぐ切ってたけど・・。


ひじ掛け占領でちょっとやな感じのフライトかなぁ・・。

とおもっていたらお兄ちゃんはっと気付いたようで両手はお膝に・・・。

優しいじゃん。


フライト時間中ずっといい子で手はお膝の状態でいてくれました。

肩凝ったんじゃない?



ひとはみかけによらないもんですねぇ・・。

荷物取ってくれたし。



ということで、金持ちそうでも紳士と限らないのが酒乱系 

視線に 注意いたしましょう。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

よくもそんなことを [日記]

って・・・


感じ?

母、「◎がぐあい悪いのよお。病気だと思うからねお互いのために

 しばらくおうちに来ないで」


K「いつでもおいでって許可しただろう、僕が行きたいときに言って構わないはずだ!!だって隣なんだから」


母「だってあなたもくるしむことになるよ。


K「なんだよ、じゃあ、なんか仕返しする!!うちにも来るな!!」



みたいなレベルだねぇ 相変わらず。



どーぞ!って感じ。


蓮舫議員 鬼のように怒っているけど うちだけじゃないでしょ。


そして思うに


どうして国から補助とか保証とかお金をとりたがるのだろうか


東日本大震災の時より、日本人は貧しくなっている?











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

入国制限もっとはやくてもいいくらい [日記]

ありがとうございます。


出来たら


もっと早くやってほしかった。


でもちゃんと強気に出ないと

お人よし日本

こんなに面倒見ても

他国からバカにされるだけだもんね。

抗議されようと折れない日本でいてほしいです。

今までの緩さが弱点だったと思って

ここは頑張りましょう!!


日本がつぶれちゃうでしょ。


ごめんなさい言い続けながら交流しても得はないわ。

徳があれば、とか通じないお相手国の政府には

プライドを持って対応していただきたいです。


マスコミは反抗期の中坊だと思って


頑固一徹な国の主でいいと思うのですよ。


一日でも早くコロナ終結宣言してください。




ぐずぐず言うとか馬鹿げている


この布石が後で評価されるんだと思って。


あら、わたしこんなに日本が好きだったのね。


とりあえず私はマスクの転売の悪質を報告!!









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コロナ1000人越えって なんで 英国籍でアメリカの会社なのに日本が悪いの? [日記]

 うーーむ、入国制限の対象になればいいんだろうという報道側の悪意を感じる。

日本は善意で受け入れてこの国からそんな仕打ちを受けたら

腹立たしい話。


患者の8割はイギリス籍のアメリカ経営の乗客からのコロナなのに。


こんな報道して、他国から入国制限かけられて、オリンピック中止になればいいとか思っているんだろうか。


留学生も日本から帰国させるとかひどくない?



思うにアメリカイギリスの仕打ちがひどいので

とりあえずクルーズ船高額の長期入院費を日本が負担する必要はないと思う。

どういう清算をするのかわからないけれど。

しっかり入院費とか治療費は全額がっつり船会社に請求すべき。

病院でしっかり面倒を見てもあっているのに

全部日本の税金で払うんじゃなく

迷惑料も色付けて返してほしいもんだと思う。


だってアメリカの会社なら絶対高額の保険に入っているはずだから

いろいろ日本が面倒見てコロナ広げただの

そもそも責められるのは

空調管理とか病人の初期対応が悪かったわけだし。

もともとは中国だし。


日本の対応ばっかり責められて、ばかばかしい。


次回からクルーズ船はすべて入国拒否して自国に帰っていただくのが正しい道ですね。

閉じ込められて苦情が出るならばクルーズして帰ればいいのに。

燃料食糧は差し上げて自国にて上陸していただくということで。



そして花粉症なのにマスクなしで過ごす辛さ。。。

病院も玄関先で検温しないとだめで、玄と、玄関先で人にお邪魔にならないようにと

一歩ずれてちょっと中に入ったら、「それ以上中に入らないで!」と ばい菌扱い (*_*;






疑心暗鬼になるのは仕方ないし、お仕事ですからね。



何としてでもここで感染防いでオリンピックやってほしいわ。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ダウントンアビー はじめました。 [日記]

ダウントンアビーって今更だけど

なんとなく手を出してみた。

ゴージャスなお城をお持ちの伯爵家のお嬢様やら使用人のドラマ。


長い・・・。


ここの素敵な御城 優雅なお茶の時間とディナーとそればっかりだ。


戦争がはじまると戦場はももちろん悲惨なんだけど。

でも主に娘の縁談話でこちら側の世界はすすむ。


ゴージャスなお茶の間ドラマ。

日本の朝ドラはここまでお金をかけられない、橋田寿賀子と違うのは

嫁姑の関係

やはり 品格があるの。

おばあちゃんはじめ、女性陣がいちいち辛辣なんだけど

的を得ているのであまりドロドロしてないし、みなさんなんだかんだ尊敬と愛がある。


お金がたんまりあるおうちというのは浮世離れというよりも


離れられないパワースポット 


所いう学生の頃

キャンディキャンディで大叔母様 スゲー意地悪。

とかニールとイライザ金持ちでずるがしこくてサイテーとか小学生の頃は思っていたけれど。


やっぱり日本人が書いているので人間が小さい。


格差社会の下僕ために 人情味あふれるものすごく面倒見がいい人


伯爵様・・・。





今 シーズン3なんだけどね

オスマントルコも長かったが、なんていうか時代がちょうど100年前

第一次世界大戦から1919から1920年

スペイン風邪でたくさんの人がなくなる・・・。

恋敵も・・・。



そして今、コロナが2019から2020・・・。

100年周期でウィルス蔓延説もどこかで見たな。




戦後物がなくてケーキが作れないが元下僕がヤミやをはじめ、その小麦粉でケーキを焼いたら

石膏入りの小麦粉でケーキ焼いちゃったよ…って食べらんないじゃんていう話なんて・・・。

なんか切ないね。




さて、昨日も平日の午前中なのにスーパー、食料品も買い占めモードでレジ15分並んじゃってびっくりだもんね。


なぜこのおばあちゃん(推定80歳)洗剤まで買い占めているのだろう・・・。洗剤3箱も・・・。次は洗剤なくなるとかおもってるのか???

など、前のお客さんの買い物かごを見て思う私。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

よくあたる [日記]

2月11日に私、初めて行ったネパールカレーのエビを食べて帰りの車で

胃も痛いけど 凄い痛み。背中も痛い。

なんか大手病院なんだけど調べても理由わからずで

とりあえず痛みがあるので腸の動きを止める薬と鎮痛剤でおしまい。

薬とヲ2日分飲み終わった途端に

凄ヲ2日分ーーい下痢 2日間

おかげで2キロもやせたわよ。


なんで食あたりを疑わず、心臓とか膵炎とかエコーと血液検査。

最初下痢はないから食あたりとは思われなかったみたい。

何度もいまいちなカレーを食べた後だといったのに。


正露丸のんだと申告したのに

ブスコパンくれて悪いものが出なかったせいかずっと具合が悪かった。


うーーん、ここの救急外来 これで9830円

休日だったので4時に行ったの・・・。

1000円のカレーでひどい目にあったけど。

グーグルの評価はすごくいい。

エビの鮮度だけ問題だったのだとおもうがキーマカレーの旦那は平気だったからピンポイントで毒素もってたのかな・・・。

お店のマダムの感じはよかったから苦情は言わないが・・・。


ああ、不運。


ドック前にダイエットできてよかったというべきか・・・。




そして花粉症にせいで目が腫れすごいことになったお兄ちゃん

でも今はかかりつけ眼科でさえコロナのせいか完全予約になっていて最速でも来週。

でもひどいので

いろいろ探してと内科兼眼科にて

ステロイドとアレルギー目薬入手。

そうしたら?雨にも拘わらず

クリーニング仕立てのダウンの背中に鳩の糞が〓でろっとかなり派手にかかっていたと。


おばあちゃんに宝くじ買いなよって。


宝くじなんて昔より買う人いないから

当たりにくくなっているのをしらないな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。