SSブログ

ダウントンアビー はじめました。 [日記]

ダウントンアビーって今更だけど

なんとなく手を出してみた。

ゴージャスなお城をお持ちの伯爵家のお嬢様やら使用人のドラマ。


長い・・・。


ここの素敵な御城 優雅なお茶の時間とディナーとそればっかりだ。


戦争がはじまると戦場はももちろん悲惨なんだけど。

でも主に娘の縁談話でこちら側の世界はすすむ。


ゴージャスなお茶の間ドラマ。

日本の朝ドラはここまでお金をかけられない、橋田寿賀子と違うのは

嫁姑の関係

やはり 品格があるの。

おばあちゃんはじめ、女性陣がいちいち辛辣なんだけど

的を得ているのであまりドロドロしてないし、みなさんなんだかんだ尊敬と愛がある。


お金がたんまりあるおうちというのは浮世離れというよりも


離れられないパワースポット 


所いう学生の頃

キャンディキャンディで大叔母様 スゲー意地悪。

とかニールとイライザ金持ちでずるがしこくてサイテーとか小学生の頃は思っていたけれど。


やっぱり日本人が書いているので人間が小さい。


格差社会の下僕ために 人情味あふれるものすごく面倒見がいい人


伯爵様・・・。





今 シーズン3なんだけどね

オスマントルコも長かったが、なんていうか時代がちょうど100年前

第一次世界大戦から1919から1920年

スペイン風邪でたくさんの人がなくなる・・・。

恋敵も・・・。



そして今、コロナが2019から2020・・・。

100年周期でウィルス蔓延説もどこかで見たな。




戦後物がなくてケーキが作れないが元下僕がヤミやをはじめ、その小麦粉でケーキを焼いたら

石膏入りの小麦粉でケーキ焼いちゃったよ…って食べらんないじゃんていう話なんて・・・。

なんか切ないね。




さて、昨日も平日の午前中なのにスーパー、食料品も買い占めモードでレジ15分並んじゃってびっくりだもんね。


なぜこのおばあちゃん(推定80歳)洗剤まで買い占めているのだろう・・・。洗剤3箱も・・・。次は洗剤なくなるとかおもってるのか???

など、前のお客さんの買い物かごを見て思う私。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。