SSブログ

故宮博物院 [海外旅行]

朝ごはんも食べたので故宮博物館にいきました。

ホテルからタクシーで・・・。

なにせ滞在時間が短いので電車とバスの乗り継ぎはパスです。

高速に乗って20分で到着です。
900円弱

IMG_3675.JPG

 

 
 

でも帰りは龍山寺まで行ったので30分ちょっと1200円くらいでした。
この帰りのタクシードライバーさん
高速を通らなかったのでちょっと遠回りされたような。
でもテレサ・テン好きだったらしく、

テレサのCDをず~~っとかけてくれてたので台湾情緒はバッチリでした。

「長崎の夜は雨だった」 テレサの中国語版を初めて聞いた~。^^

そういえば5歳くらいの時親戚の伯父さんのご自慢のでかい4トラステレオで
テレサのLPを半強制的に鑑賞させられたっけ・・・。
「空港」 で飛行機の離陸音が入っているんだけど
右のスピーカーから左のスピーカーに切り替わって
後方へ消えていくのが「ほんとに飛び立つみたいだろう・・・」って
自慢してたのを思い出しました。

へぇ~って感じで
その頃はまるっきり興味がなかったけれど。 

 

 

なんだろう、台湾の旅って自分の子供の頃の記憶が呼び覚まされちゃうこの感じ。

中心部は新しくて綺麗でイマドキの若者のモノがたくさんあるのに

なんだか私の中の昭和が時折、ほろりと現れる感じ。

知らず知らず しっかりテレサもインプットされているじゃぁ ありませんか。

時の流れに身をまかせ~

でもいざ 口ずさもうと思うと

 オーヤンフィーフィーと美空ひばりとテレサの歌がちょっとごっちゃになっている・・・(笑)

このへんが、いい加減なのは、私ならではですわ。


そうそう、テレサのお墓はお参りすると歌が流れてくるらしい・・・。
ちょっと行ってみたい気もする。
かわいそうな最後だったらしいし。

昭和の歌謡曲で台湾といえばテレサなんだろうねえ。
まあ、テレサの話はこれくらいで・・・。 

そうそう、なぜかこのタクシーは(・・・まだタクシーの話!!)
樟のうの匂いがぷんぷんしてた。
そういう芳香剤が流行っているわけではないのでしょうが、
それもまた超懐かしい タンスの香りだったりして、^^;

おばーちゃんの和服とか・・・。

なんだろうねこのテレサパワー・・・。

5感で楽しめる台湾ですね

 *******************

 

さて肝心の博物院は楽しかったのですが

なんてったって旧正月目前の日曜日

故宮博物院には次々と観光バスがやってき団体さんで溢れてます。

大陸の団体さんが見終わるまで他を回って

それからお宝の白菜でも見ましょうか…と思っていたら

どんどん事態は最悪な方向へ行くばかり・・・もうどうしようもないくらいの大行列!!!

それも階段にみっちり密着状態で並ばされてたら蒸し暑さで疲労度は増すばかり。^^;

インフル全盛のこの時期ですしね。

咳をしている人も多かったのでやっぱりパス!!

その墓の展示物も見応えがあったのでそこそこ満足できましたので離脱させて頂きました。

酸欠になっちゃいそうです。

ということで

ここまで来て白菜は見られなかった!!!という根性なし・・・でございます。

まあ老後の楽しみにでもとっておきましょうか。

おみやげにHAKUSAIストラップ買ったので良し!!とします(笑)

ここはトイレもおしゃれだしさすが 世界三大博物館ですね。
・・・って、三大博物館の一つであろう大英博物館はわかるけど

あとひとつはどこ?コスモポリタン?ナショナルミュージアム?
ルーブルは美術館だから違うのかな?
カイロ博物館とか私的には好きだけどちょっと違うよね~。

この三大ほにゃららのコピーとか考えたの

もしやJTBさん??

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。