SSブログ

癒されて湯布院 [国内旅行]

IMG_1524.JPG




 一夜明けて・・・

我が家より西に位置する福岡はまだ暗い・・・。
当たり前ですが朝が遅いです。


爽やかな旅の朝を迎え、普段なら元気いっぱいのはずなんなんですけど

たくさん寝たはずなのに昨日からの頭痛はひどくなっていたのでした。
それでもビジホの朝食レストランへ行ってみたのですが
もうお魚のニオイだけで
吐き気が・・・
全然ダメ(涙)

旅行前に年末のお仕事を頑張りすぎたかなぁ。
朝食もヨーグルト一口しか食べてないのに
部屋で戻してしまったのでした。
かなり具合が悪い。
ノロにやられたかなぁ・・・。
昨日食したものを思い起こす・・・。
うーーん??
感染から発症まで12時間から24時間
38℃以下の熱
吐き気・・・
そして私だけしか食べなかった物・・・???
羽田のうどんぐらい?
うーーん??

 
少し休んでから
ビオフェルミンを飲み横になりました。
とりあえずちょっとよくなってきたものの、病院に行きたい感じ。(涙)
ドライブの途中で病院を通ったら寄ってほしいと頼んで助手席に乗り込みます。
次の宿泊地は湯布院まで
2時間半くらいかかるよう。

レンタカーで次の目的地に直行のつもりでいたら
鳥栖を通るので嫌な予感はしてたけど、
旦那ときたらちゃっかりナビに目的地設定していたのでアウトレットに寄る事に・・・。

具合の悪い妻は無視して買い物jかーー!!と怒るパワーも無かったので
仕方なく付き合う羽目になりました。
まあ、どうせいくなら豆田でしょーーー!!とは言ってみたんですけどね。
買い物大好きな旦那
革靴を2足にラコステのゴルフ用ジャンバーなどかさばる冬物を買って
荷物がトランクにあふれてしまい大ヒンシュク!!
これ、反対の立場だったら
絶対機嫌が悪いはず。[むかっ(怒り)]


ここのアウトレット、空いてわ、在庫も多くて
すごく好みのアウトレットのようでした。


 
子供の物も結構たくさんお買い得があり、娘の方なんか大喜びで
もうナルミヤは卒業とか言っておきながら
ポンポネットとかデイジーとか冬物が揃っていて楽しい~って。
スカート3着
ニット
長袖カットソー、ブラウスとたくさんお買いもの~[たらーっ(汗)]

 
ホントこの父娘はほぼおんなじDNAで出来てる~。
^^;;

付き合いきれずお兄と私はフードコートでまったり・・・。
ここ、佐野と出店がそっくり。
銀たこ、美味いね~とかピザーラのイタリアンバジル美味いねーとか
(ここのうどんやさんのうどんはイマイチ合わない味だったようで)

兄はあまり洋服には文句言わない子なので・・。^^;;ホント、いい子♪
私、はというと、お腹の調子がコワくて
やっぱり食べる気は起こりませんーーー。(涙)


 そんなこんなでまた具合が悪くなったきた。

早く湯布院にいって、病院でお薬を貰いたいのよーー!![ふらふら]

さすがにこの後のドライブは辛かった。
後の一時間はぐったり・・・。

なのに「飴なめないと眠いから取って」とか「飲み物」とかうるさいこのドライバー・・。[もうやだ~(悲しい顔)]


ぜーんぜん寝かせてもくれません。[むかっ(怒り)]

「おにーちゃんと座席チェンジ!!」と切れ始めたところで無事湯布院インター到着。


IMG_1526.JPG



お宿で最寄りの病院を訪ねようと、早速チェックイン。

1時間半も早いけどすんなりお部屋に入れていただきました。

宿の方々は超親切![黒ハート]

フロントの方は素早く近所の病院を教えくださいました。(徒歩でも10分くらいだった。)

でもその前に、到着時のお抹茶は立ててくれるわ、お部屋は部屋指定なしだったのに由布岳の見えるお部屋にアップグレードしてくれるわ・・。[ぴかぴか(新しい)]

ありがたいけど、私はすぐ病院に行きたい。


でもせっかくなので、頭痛に耐えつつ笑顔で頂く。

その上、記念写真まで撮ってくださった。

嬉しいけれど、結構つらい・・・^^;;


という事でやっとこさ車で病院まで・・・。

すぐ近くに綺麗な病院がありました。

旅先で生まれて初めて健康保険使っちゃったよ。

でもここ、すっごくいい病院でほとんど待たずに皆さん笑顔でテキパキと親切 。 

熱も出ていたので、点滴することに・・・。

すっごく感じのいい先生で「旅先で美味しい物食べられなくて残念だね~」

「可哀想だから点滴しよう。

 鎮静剤もすぐ飲んでおこうね。」優しい。

お薬を出してくれその場で飲ませていただいた。

そして、点滴・・・。

ベテランの看護婦さんで液漏れすることも無くお上手。^^;;

30分くらいで薬が効いて頭痛が引き、ちょっとうとうと・・・。[眠い(睡眠)]

お陰様で1時間後にはかなり回復!!

旅先だからさぞかし医療費は高いだろうなぁ。
個人病院っぽいし。

一見の客・・・いや、一見の患者だもんね。

昔、15年前にも急性胃腸炎で点滴された時はJ大に7000円くらい払った気がする。(娘がぜんそくで入院中、付き添っていた私が院内感染したことがありました。)
旅先でこの出費は痛いよなぁと、ドキドキしてたら、
何と点滴込み1,360円に3日分の薬代460円です。
これも普段の医療費からは考えられないお値段でびっくり!!
会計もすっごく早くて、すっごく愛想がよかったし。

薬局も処方箋出すなり、
「お待たせしてすみませんね、あと5分お待ちください。」
だって~
(うちの方ではありえない台詞)

んもーー、うちの方の病院の扱いの違いは雲泥の差・・・。

新型インフルの時なんか4時間以上待たされたし・・・。

 私はつくづく 老後、旦那が死んだらここに移住したいと思いましたとも!!

うちの方とは人口密度が違うから、扱いも雑多で仕方ないのかもしれないけれど
もうちょっとなんとかしてくださいよって感じ。
この違いにはなんだか無性に腹が立つ・・・。
同じく観光名所で潤っている地域のはずなのに、なんなんだろうね~。

さて、さすが点滴、すっかり元気!!

歩いて旅館に帰れました。

あーー、これこそ 完璧なるホスピタリティ・・・。
いいとは聞いていたけど、ここまで癒されるとは。

まさか湯布院まで来て

ホントのホスピタルに身も心も癒されるとは予想だにしていませんでしたが、

 湯布院 冬は寒いけど・・・ 人があったかくてすごく好き♪[いい気分(温泉)]

 

IMG_1527.JPG

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

ぴょんこR

こんな優しい言葉をかけてくれるお医者さまがいるんですね。
読んでるだけでも癒されます。

湯布院は何度も行ったことがあり好きです。
老後住む場所としてはいいかも。。。

by ぴょんこR (2011-01-12 14:28) 

あおい

この寒い時期に「湯布院」という漢字を見ているだけで癒されそうです。
天井桟敷のようなCafe大好きです!
by あおい (2011-01-12 16:54) 

ponchan

ぴょんこRさん
湯布院、皆さんホントにいい方ばかりで、感心します。
特にここのお医者様、独身だったら惚れちゃいますよ~。
なかなかのイケメンだったし(笑)。^^

今までディズニー最高って思ってきたけれど、まだまだどうして
素晴らしいところはたくさんありますね♪



by ponchan (2011-01-12 19:37) 

ponchan

あおいさん

湯布院、いーですねぇ♪
湯布院御三家、憧れです。
いいなぁ、天井桟敷行かれたのですね。
行ってみたかったなぁ~!!(涙)
by ponchan (2011-01-12 19:42) 

2010.福岡 大分の旅湯布院 夕食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。