SSブログ

2010.福岡 大分の旅 [国内旅行]

IMG_1508.JPG

めちゃいいお天気
クリスマス渋滞を考えて
余裕をもって出かけたけれど
道路はがらがら、
すいすい走って
20分
搭乗の1時間半前に羽田に到着。

駐車料金もびっくりするほど値下げされ
ますます利用し易くなった羽田空港
成田も見習ってほしいけど 
周囲の民間駐車場の事を考えるとそうもいかないのかな?
成田空港は関東ローム層の肥沃な大地の為、車が砂ぼこりだらけになっちゃうから
迷わず洗車サービスのある民間駐車場を利用するけど
羽田の方は、あそこまで汚れないし、空港駐車場なら送迎いらずで直通だし
ますます差をつけられちゃうね。

頑張れ成田!!


駐車場も予約していたので超スムーズ。
でもかなり余裕があったようなので、500円かけて予約するまでも無かったような・・・。
2Pって南への搭乗口遠いし・・。

さて、搭乗時間までかなり時間があり
お弁当を食べたりうどんを食べたりするも
かなり暇~!!


そうしたら隣のテーブルに柔道の山下さんがいらした。
おそばを食していました♡
最初はこっそりされていたけど
周囲に騒がれないとわかるとメガネをはずし
割と楽しそうに談笑していらした。
周囲の人たちも絶対わかっていたはずだけれど

オトナの対応で見て見ぬふり
サインや写真を頼んだりしている人はいなかったです。
プライベートですものね。^^


羽田は相変わらず
定刻より40分遅れで発
お天気がいいので富士山が大きく見えラッキー♪
1時間半の飛行時間で
予定より15分遅れで到着です。

飲み物サービスもあるし、JAL頑張ってますね。
でも次回から珈琲は注文しないようにしよう・・・。(覚書)





空港近くのバジェットでAクラス車をレンタル
大分空港で乗り捨てOK。
地味な色のNOTEでした。

天気予報の最終日は雪マークでしたが
受付のお姉さんが長崎方面でなければチェーンは大丈夫では?というので
レンタルせず
そのまま出発・・・。 

でもこれが後で心配の種になる。



並びの通りに評判の天ぷらやさんがあるので
お腹は空いてなかったけれど寄り道して
早めのランチ
ふぐの天ぷら定食と、お好み定食セットを頂きました。
お好みセットの中に馬の天ぷらがありびっくり!!
初めて食べました。
馬刺しは長野で食べた事がありますが
天ぷらは初めて!
平べったくてパリパリ~
赤身のお肉がさっぱりしているのでおつまみみたい♡
ここの天ぷらはパリパリした衣が、なんだかスナック菓子の様でした。
ビールが欲しくなる感じです。
そのまま食べても塩分があり美味しかったのですが
そして旦那には濃くて甘い天つゆが意外とカルチャーショックだったようです。

でも私はこの手の味は結構好き♪
取り放題のゆず味のイカ塩から、お漬物でお腹一杯。
確かにお得なお店ですね~
食べ盛りの学生だったら毎週通っちゃうだろなぁ~^^


ぎゅうぎゅうカウンター席で写真が撮りにくく、写真はありません・・・スミマセン。

IMG_1509.JPG

トラックドライバーさん御用達って感じだけど
家族連れも多く、
カウンターで熱々を安く手早く頂けました。
関東とは違う具材が頂け、なかなかよかったデス。




そして定番?
大宰府観光

IMG_1510.JPG

いいねぇ~
いきなりこういうの
まだ年末だけど・・・。

餌代ちょこっと置かせて頂きました。



大宰府
参拝して
お守り購入します。
亀戸天神に似てる~(笑)




そして


IMG_1517.JPG

好きですよ~こういうトコ

ぽかぽかしているので入場してみます。

 
IMG_1512.JPG



レトロ遊園地にはもれなくダンボ・・・
いやいや

ディズニーランドができる以前からありますよね♡^^



IMG_1513.JPG


ジェットコースター
子供が一人
他の客待ちしていたので
乗ってあげることに・・・(笑)

レトロコースター好き♪
後は空中自転車に乗り
撤退



IMG_1514.JPG

一応本命の

九州国立博物館


IMG_1515.JPG


バブリーですごい博物館ですね~
展示物も土偶とか結構私のツボにはまり
楽しかった♪

人少ないし
天井高いし
素敵♪


ゆったり大宰府観光楽しめました♪
ぽかぽか陽気だったのでここのカフェでたべた
ベリーパフェ500円も
美味しかったです♪


さて、お泊まりは博多のビジホ

IMG_1521.JPG


夕飯は

老舗だるまで
でんこつチャーシューメンと餃子とビール



・・・スミマセン
私はお茶の水の長浜ラーメンのとんこつの方が好きです・・・・。



IMG_1518.JPG


人がぎっちりの福岡

キャナルシティ
まあ、正月の新宿ほどではないものの・・・


IMG_1519.JPG


 クリスマスライトアップいろいろ



IMG_1523.JPG




岩田屋で夜食とケーキを買ってホテルで食べて
この日は就寝
地下鉄も乗れたし
地下街が充実してていい街だ・・福岡。

いっぱい歩いたね~~!!


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

ぐれなでぃん

めちゃくちゃいい年末逃避行でしたね(b゚v`*)ベリーグッチョ♪
亀戸天神に反応してしまった私(´・ω・`;A) アセアセ
ところで、湯布院は行かなかったの?
ponchanさんは旅慣れていて羨ましいなぁ・・。
企画は自分でするんでしょ?旦那様?
by ぐれなでぃん (2011-01-07 15:23) 

ponchan

ぐれさん、亀戸天神行ったことあるの?(*^▽^嬉しい!
湯布院この後でてきます♪

旅慣れてないよ~
なんか必ず忘れ物するし・・・。
今回マスクと常備薬セット忘れちゃった。
企画は一応私ですけど、結構意見が合わなくて
・・・大変なんですよ。(^ー^;A
by ponchan (2011-01-08 19:58) 

ぴょんこR

馬の天ぷらって食べたことないです。
美味しそうですね~。
お酒のおつまみにピッタリなのかしらん・・・
by ぴょんこR (2011-01-11 09:19) 

ponchan

ぴょんこRさん

馬の天ぷら、なかなかでした。
薄くてあまりにお肉のうまみはわかりにくかったのですが、平べったく揚げるのって、凍らせたうす切りのお肉を使うのかな??

そういえば九州って馬さしは名物ですよね~
どっちもお酒に合いそう~~♪
^^
by ponchan (2011-01-11 10:27) 

あおい

私もJAL機内で珈琲を注文しませんね。マックのもまずかったけど、今は改心?したので、どうかそれに習って欲しいです。
岩田屋さんの前、凄いことになってますね♪
by あおい (2011-01-12 16:50) 

ponchan

あおいさん

JALの国内線インスタントで節約?みたいなお味ですよね。
最近のマックはねぇ、どこで飲んでも美味しいですね。
そうJALでもらったチェックインのレシートの裏にかならず無料券がついてるし・・・。
旅先でもマックで一休み・・。って感じ。

あ、だから機内ではまずくていいのかっ!


by ponchan (2011-01-12 19:59) 

香港おみやげ癒されて湯布院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。