SSブログ

伏見* かっぱっぱ [国内旅行]

0903関西 022_1_1_95_1.JPG
0903関西 079_11_1_109_1.JPG

 
三月下旬なので 桜はこんな感じでした^^:
今年は寒かったですよね~

0903関西 083_23_1_110_1.JPG


伏見の観光NO1は寺田屋ではなく酒造メーカーという方も多いのではないのでしょうか。
大手の黄桜カッパカントリー
ここはカッパミュージアムも併設されています。
そして庭には立派な黄桜もありました
黄桜ってもともと京都の桜なのですね。^^

 

0903関西 085_24_1_111_1.JPG

まりもっこりだかかっぱだかわからない写真ですが
 お土産コーナーにて 

ケータイディズニー 042_14_1.JPG


こちらでのお土産は
ポン酒でございます
やはり伏見は何があっても竜馬ナノデスネ

この地ビールなども購入しましたが
それらは、おうちに帰る前に消費されてしまいました。*^▽^*
だって重いし・・・



 
0903関西 071_16_1_105_1.JPG
超懐かしい
昭和の名作CMですね
この カッパッパ ルンパッパ~ カッパ黄桜

私のトップ10にもれなくランクインしているCMソングですね。
こちらからCMが観られます↓
お暇な方はどうぞ
0903関西 075_13_1_107_1.JPG
このエロ 色っぽいカッパの奥様
昭和の男性の理想?
ここのカッパファクトリーではこの懐かCMのビデオが流れています。
ここで年配の男性客が2人
「この頃は、うちの子供もまだ小さくてねー
賑やかな食卓だったんだよー
あの頃が一番よかったね」

などとしみじみ語っておりました。


うーん、これを観ただけで、だれもがあの頃の幸せな自分に戻れるっていう
そんな名作CM


しかしええ話だけではなく
カッパカントリーという事で
河童に特化した展示がありました
そして結構グロい河童の伝承についての研究展示もあります
カッパのミイラとか
0903関西 073_25_1_106_1.JPG

ま、思うにカッパはお酒より胡瓜なんじゃないかとかいうツッコミは置いといて
こちらの展示は、ほとんど妖怪としての位置付けなので
この程度で・・・
面白かったけど
コワイし。。。




***


その後もうひとつ、

月桂冠大倉記念館訪問しました。
こちらも大手の酒造メーカーですね。
こちらの建物の方が展示にも趣があり
お酒の試飲もでき
雰囲気も良かったのですが・・・


私、お酒が入ると写真を撮るのがすご~く面倒になるタイプなのでした。
(><
という事で
こちらはぜひ見学に行ってくださいまし。
入館料はお支払いするのですが、お土産にカップ酒も頂けます♪


0903関西 066_14_1_103_1.JPG


当時の宣伝ポスター 
ジーコロ電話に見入るうちの子供
この上品な奥様の背景に さり気なく 「絶対に防腐剤含まず」の広告文が。。。
背景の黒板に入れるあたり、さりげないのかよくわからないっす。
絶対という強い言葉を使いつつも、良妻賢母風の森光子似の奥様 ^ー^



 
0903関西 065_15_1_102_1.JPG

お酒のCMってどこもお色気重視?
男性向けデス
右のは、色っぽ過ぎて日の目を見なかったポスターだそうです。


 
そしてその後は大阪
ユニバーサルシティの
ホテルユニバーサルポートにお泊りでした。 

0903関西 123_27_1_119_1.JPG

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

あきら

カッパミュージアムは知りませんでした。
月桂冠のイラスト、色っぽいですねえ。
by あきら (2009-06-09 00:10) 

berry

懐かしいCM♪
黄桜ってお酒の名前かと思っていました。(^^;)
ほぉ〜、桜なのね〜。
カッパって妖怪!? 何かが進化(後退)したんだと思ってたけど、
って、まぁ信じてはいないけど、いたら面白いかなと思ったり。笑
by berry (2009-06-10 07:52) 

ぴょんこR

ホント色っぽいイラストです。
お酒を飲むのは男性!って頃のポスターでしょうか?

ちょっと前に大吟醸(4合瓶)をいただきました。
数日かけて一人で飲んでしまいました。
たまには日本酒もよいですね~(^^)


by ぴょんこR (2009-06-10 13:55) 

ponchan

あきらさん
カッパミュージアム、酒造の規模は小さいですが
機会があった場合はぜひ行ってみてください。
でもお酒好きなら楽しいですよ。
by ponchan (2009-06-12 10:37) 

ponchan

berryさん
お酒の方が有名ですもんねー。
カッパ進化論!!それは面白い!!
何が進化したんだろうーー。
昔、通ってた歯医者の先生がすごく似てたな―(笑)
by ponchan (2009-06-12 10:40) 

ponchan

ぴょんこRさん
色っぽいポスターで巣よね。
お酒飲みの女性は、ちょっとXXな時代だったんですよね。
今は堂々と飲める!?いいじだいですよね。(笑)
大吟醸、いいお酒ですねーー。
冷酒の美味しい季節ですね。^^

ここ、伏見は地ビールいろいろも飲めるので楽しそうな場所ですね。桜が満開の頃に、また行きたいです。


あ、そう!!ぴょんこRさんお勧めのワイン、CONO SUR
先日ビッグカメラで入手してきましたーー。
780円なのに種類も豊富ですごく美味しかった~!!
カルベネ ソーヴィニヨン、特に美味しくて、ごくごくいけちゃいました。
白も、^^b さわやかな柑橘系の香りが高くて、嫌なアルコー臭も酸味もなく、好みのワインでした。
これからも常備のテーブルワインです!!
教えて頂き、感謝です!!
by ponchan (2009-06-12 10:55) 

ぴょんこR

コノスル、気に入っていただけてよかったです!
安いし、おいしいし、種類がいっぱいだし・・・
お酒好きにはたまりませんよね。

私も先週ビックカメラに買いにいったところです。
(電化製品には目もくれず、お酒売場に直行)
これまでにコノスル赤は4種ほど飲みましたが、
カルベネ・ソーヴィニヨンが一番おいしいと思います。

これからの季節は白でしょうか・・・
今度は白を買ってみることにしまーす。
by ぴょんこR (2009-06-12 14:17) 

ponchan

ぴょんこRさん、こんにちは♪

すごーい、全種類を制覇したんですね。
今日あたり、むしむし暑い夜は冷えた白が良いですよね。
スパークリングもあるといいのになぁ。。。なんて(^ー^
by ponchan (2009-06-24 16:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。