SSブログ

伏見 * 寺田屋 [国内旅行]

0903関西 093_19_1_117_1.JPG

 
そう、伏見に行きたいと思ったのは今年の初め
平成の寺田屋騒動の記事を目にしたせいもあります。




 
・・・実は、ワタクシ

寺田屋に宿泊したことがあるんです。
当時はまだ片泊りのできるお宿でした。

昔々、仲の良かった友達と初めての個人旅行は京都でした。
青春18きっぷで夜行列車にトライしたのもこの旅が最初。
青春18きっぷでの旅は、おそらくこれが最初で最後の旅ですね。
そんな事もあり、想い出深い地でありました。


当時は司馬遼太郎にはまっていたのです。
ただでさえ 箸が転がっても可笑しいお年頃
何を見ても、きゃーきゃーはしゃいで

大袈裟に^^;感動してた覚えがあります。
一ファンとして、ここに泊まったことが自慢でもありました。
なのにこんなオチでケチがつくとは夢にも思わなかったのです・・・(涙)


0903関西 092_18_1_116_1.JPG 
****

寺田屋を知らない人は、まずいないとは思いますが
竜馬が襲撃に遭うというその時、入浴中のお竜さんが裸で階段を駆け上り
知らせたことで、窮地を逃れ、生き延びたという幕末の史跡でしたが、
実は本物の寺田屋は鳥羽伏見の戦いで焼けちゃって


現在の建物は、その後建て替えたもの・・・


・・・だったんですってよーーー!!

もう、それを知った時は

なんですとーーっっっ!![ちっ(怒った顔)]

と、叫ばずにはいられませんでしたよ。

まったく、

んもうっーーー!!


 
ここの柱の刀傷や銃弾の跡に
歴史のロマンをおもいっきり感じてた
純情な娘時代の思い出を
見事打ち砕いてくれましたよねぇ。[もうやだ~(悲しい顔)][パンチ][いい気分(温泉)][グッド(上向き矢印)][たらーっ(汗)]

だって当時のコピーは

維新の宿

私の青春の思い出を返せ――って
言いたいっす!

がっかり x がっかり x がっかり・・・

ん~ 悔しい!
騙されてたのに信じ込んで、素直に感動してた
自分がお馬鹿だったわけですから。




****





ただ




思い起こせば

当時はとにかく、感動うるうるで
気持ちよーーく、幕末のロマンに浸りまくりで

宿泊できた訳でして

 

 



 
あの階段とか、銃弾痕はすべて偽装だった訳だけど
宿自体に別に不満があるわけじゃなし、
それなりに歴史のある古い建物だから
お部屋は狭いし、TVは無いし、隣の物音は筒抜けだったけれど

お風呂はそれなりに趣のある、ヒノキ風呂を部屋ごとに貸切にしてくれて
のびのび入れて、すごく持ち良かったし、

紹介してくれた近所の鳥料理のお店も安くて美味しくて
すごく満足した覚えがあった。

 
朝食も嫌いな生卵を持て余してたら
朝食調理のパートさんのお母さんが
「特別サービスだよ」と
ひと手間かけて、いり卵にしてくれたり
そんなさりげないおもてなしに
友達と二人で
「ここに泊まれて、よかったね。」
と言っていたのだから。




チャラにしてあげても
いいっかな・・・。




いまはそういう気分
あの時 確かに 


ここにいて
楽しかったから、いいや。











 
しょーがねぇなぁ。。。 



 

 


あの世で竜馬も笑ってるんでしょうね ^^ 土佐弁で。。。



 
0903関西 090_21_1_114_1.JPG




とりあえず、この時はまだ、偽物にこだわりがあったようで、
中を見る気になれなかったのでした。。。
そんなで、先に酒造見学をして、後回しにしていたせいで、
営業時間もちゃんと把握していたのにも係わらず、
寺田屋に到着した時には4時を過ぎていたのでした。
子供は「せっかく来たのにーー」と、
見学したかった様子でとても残念がっていたけれど、(銀魂ファンなので・・・)

「テーマパークに入場料を払うなら
 映画村の方がいいよ。」


なんて

捨てセリフを残して
立ち去ったのでした。




0903関西 069_8_1_104_1.JPG



そうそう、伏見は
生しぼりの日本酒がいただける
大好きな街


ここの焼き鳥やさん
以前と変わらず
大好き!
禁煙じゃないとこがXだけど。

関西は鳥が美味しいなーー♪
うちの近所にこの焼き鳥屋さんがほしいっ!!

実はこの酒造の看板でもある
神聖の大吟醸酒は
複雑な味わいと男性ホルモンチックな香りで
かなり苦手な日本酒なんですけど
ここで出してくれるフレッシュな生搾りの日本酒は甘くていい香りですごく私好みです♪
1杯200円という酒造直営店ならではの格安なお値段です。
美味しい焼き鳥と一緒で幸せでーす♪


よーく冷えてました。


ちなみに鳥つながりですが、
池田屋の跡地は当時は、ケンタッキーフライドチキンでしたが
今はまたビルが建て直されて、違うものになっているそうですね。

そういう意味では
寺田屋は本物では無いけれど、それを真似た
本物に近い時代の建物が残っているんだもん。

残っているだけでも十分良いことなんだよ。

・・・という事なんでしょう。

ただ、それらしい刀傷とか、主人はどういう顔して付けたのかな。
想像すると、なんだか笑える。


そういうのってさ、もしもCSIの人が見学に来てたら



一目で偽造ってわかるんだろうし。(笑)

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

berry

あははは、と笑っちゃってごめんね。
思い出としては、最高の青春時代(←なんか古くさいワ。笑)
《きゃーきゃーはしゃいで》だったワケだから、
それはそれでよかったのよね。
楽しい時を過ごしたこと、よ〜くわかります。
寺田屋が模倣品でも完璧な模倣品 . . . だよね?(笑)

わたしも現実に事件が起きると、いつもCSIのことを思います。(笑)
by berry (2009-06-02 16:17) 

ぴょんこR

焼鳥と日本酒いいですね~。
「鳥せい」さん行きたいと思っているのですが、遠いです(^^;)
(電車に乗ればすぐなのに・・・)
by ぴょんこR (2009-06-03 10:41) 

ponchan

berryさん
笑ってください\\^^
まじで青春18きっぷ年齢だったのですよーー!!
焼き鳥屋で1杯は・・・時効ね♪
CSI 6 も1回目から、エグイですよね。





by ponchan (2009-06-04 17:28) 

ponchan

ぴょんこRさん、こんにちは♪

鳥せいさん、昔より敷居が低くなったような気がします。(笑)

ぴょんこRさんのところからだと、意外と遠いですよね。
私にしたら近くて羨ましいのですけど。

東京でこのレベルの焼き鳥を食べようと思うと、ゲイバーに1回飲みに行くのと変わらない感じですよーー。

関西だと美味しいのに、お手頃なお店が多くて羨ましいです。
by ponchan (2009-06-04 17:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。