SSブログ

台北最終日 [海外旅行]

本日は[雪]こんなに寒いと
また暖かい国に行きたくなります。
 
というわけで台湾の最終回はじまり~
 
 
 
 
*******
 
 
 
さて、昨夜はシェラトンのジムのスパでサウナを利用したのでスッキリです。
 
でもサウナは老舗なだけに年配のロコ会員のマダムが
6人くらいグループできていて
親切にサウナに入る時はヘアキャップつけてとか
浴衣みたいなガウン着てねとか
マナーを教えて頂きました。^^;
みんなでまったりおしゃべりしてこのへんの感じ
どこの国のおばさんも一緒ですね~。
でも圧倒的にこちらの会員の方が上品だけど。
そんなに広い湯船ではないので
若い人だと居心地は今ひとつかも
 
私は地元の銭湯とか好きなのでそんなに気にならないんですけど。
 

 
 
初日は閉まるのが早くて 利用できなかったのです。
 
さて楽しみにしていた台北朝ごはん
 
永和豆奨
 
行ってみたら行列はないし、灯りもがついていません。
ウロウロして帰っていく人がいっぱい
もしやと、2階に行くとなんと月一の公休日でした[むかっ(怒り)]
 
あーーー、なんでよりによって今日なんだろう・・・。
厚焼餅加餅 食べたかったのに・・・
 
 
・・・行きたいお店は初日にチェック!!!
決して最終日にしちゃダメ!
という教訓ができました。
 

何度目だ・・・(笑)
 


しかたがないので台北駅まで地下鉄で1駅
遊遊カードで16元!なので
その辺りで食べることにしました。
 
近所にはマックの路面店もありましたが
ちょっと台湾朝ごはんも食べてみたいじゃない~

 
でも地下街にはこれといった朝食がたべられそうなお店はありませんでした。
中山方面に出ればよかったんですが
 
それでも地下街に新しい綺麗な小さいフードコートがありました。
台湾の朝ごはんセットと
ケンタで普通の食パンのチキンサンドイッチ60元
をチョイス


 
IMG_3719.JPG
 
あとはごまパイに焼きたての卵焼きとレタスとハムが入ったもの。
コーヒー付きで60元
 旦那はこれがとても気に入った模様
日本でもあればいいのに・・・と。
 
 
行きたかったお店のは きっと もっと美味しかったでしょう。

 

 

IMG_3718.JPG
 
白菜と豚肉のトロトロスープ
ひき肉味噌の汁なしそば
ほうれん草のおひたしにルーローメンと同じ大豆とひき肉がかかってます。
このセットで120元でした。
これにはドリンクがなかったので
ドリンク屋さんでパールミルクティー
 注文
110元これは日本並のプライスですかね~
 
このロコ麺の朝ごはんは
かなり食べごたえありでそしてフードコートなのに優しい味です。
 ほうれん草はかなりのボリューム
ヘルシーです。
 
思うに日本のフードコートで食べるものって塩分が多すぎる気がしますね。

これくらいの塩分でも十分美味しかったです。
 
あとはちょっとお土産のパイナップルケーキを買い足したり
駅チカなどをふらふらしてみました。
ここからバスでもよさそうだけど意外と荷物を引っ張ってくるのも難儀だし
新幹線もバス乗り継ぎが面倒だ・・・と
結局、タクシーが一番早かった。
桃園まで定額1,200元でした。
新幹線がタクシーに負けるのってもったいないですね。
そのうち連絡用のリレー電車でも走ればいいのに。
ホテル前からの空港バスもあるのですがあちこち停車するので90分
タクシーなら高速で40分弱ですもんね~
安全運転のドライバーさんをお願いできたので良しデス。
 
 
 
空港で軽く蝦雲呑麺とマンゴープリンを食べたのですが
値段の割に麺はインスタントでいまいち
 
桃園は搭乗ゲートの中にも沢山レストランがあったので
別にここで食べなくても良かったです。
 
 
IMG_3731.JPG
 
「アジアン味の魚のフライ」か
「日本の味に近い豚肉」のチョイスです。
周りが平均年齢70以上の方々ばかりでしたので豚肉の方が余っていたんでしょうか(笑)
 
日本の味とはちょっと違う調味料ですが柔らかい豚肉でした。
お腹が一杯だったのでサラダとか食べませんでしたが
意外なことにスイカが甘くて美味しかったです。
このデザートのごまケーキも家庭的なお味で美味しかったです。
エバー航空LCCより安かったし
ちょっと出発遅れたけど
 
フィリピン航空のように 「7時間遅れ」 とかじゃないし
 
・・・また機会があれば選択肢に入れようと思います!
 
 
IMG_3729.JPG
 
今度はこれで行こうかしら~
 
 台湾経由もいいかもね。
 

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

ぴょんこR

ponchan さん 旅行記ありがとうございます!
美味しそうなものばかりで・・・
やっぱり台湾行きたくなりました♪

by ぴょんこR (2013-02-24 09:18) 

ponchan

見てくださってありがとうございます♪
食べ物ばかりで観光案内できなくてすみません。
台湾はとても親切な若者が多くて気持ちよく旅行できました。

以前おすすめしていただいた
ぴょんこRさんの長崎でお勧めのケーキがTVでやっていたので 
近いうちにまた長崎を再訪するつもりです♪

by ponchan (2013-02-24 13:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。