SSブログ

別府へ [国内旅行]



このまま雪が積もると大変マズイ事になってしまう!!という事で
大急ぎでチェックアウトすることにしました。
お宿の人に今日の天気を確認したところ
午後から雪らしいという事で
早めに山を越えた方がいいですよ。
との事。
それではゆるゆる安全運転で(でもチェーン無し)
幸い雪は氷点下の寒さなので
さらさらのパウダースノー
なんとかタイヤをとられる事もなく
インターチェンジにたどり着きました。
さすがにこちらは雪が解けるような良い道路
これなら空港に直接行かなくても大丈夫そう・・。
山を越えたら雪もやんできて
太陽が顔を出してきました。
どうやら湯布院だけが雪だったようです。



別府湾サービスエリアではいい天気になってきました。
眺めも最高

 
IMG_1538.JPG

でもすっごい風で寒いっっ!!!!
身体がこわばる感じ
吹き飛ばされそう~~~



寒いので記念撮影したらダッシュでサービスエリアの売店に避難。


お土産コーナーが充実(試食も・・)していたので[揺れるハート]
いろいろお菓子を購入してから別府に向かいます。
見かけた時に買っておかないと後悔するからね。

そう、試食って関東圏では最近ほどんどありませんよね~
味見して買えるのは嬉しいのに・・・。
あれが美味い
これもいけるねと
九州のお土産は新鮮だったので
和菓子、ひよこのフィナンシェなど、
美味しかったものはほぼ一通り購入!!
卵用醤油まで買っちゃった♪

お正月のお土産用にもなるし、
スキー場のいい加減なおまんじゅうと違って
お菓子類、美味しい♪

カードも使えていいお土産屋さんでした。

あ、博多名物「通りもん」は岩田屋さんで購入しましたよ。
こちらでは見かけなかったので
購入しておいてよかったです♪




 
*****





さて、道路は空いていてあっという間に別府到着

湯布院より別府の方が暖かいですね。
地熱のせい??



IMG_1542.JPG


そういう事で
定番の(ほかほかしてそうなので・・・)地獄めぐりをしました。

地獄めぐりと言えば昭和の香りのする観光地を想像していましたが・・
(うちの実家の祖父母は九州旅行がお気に入りで
幼少の時によく写真を見せられていたのです)

その時のイメージから
勝手に古~い感じの観光地だと思っていたのですが
歩道とか、いまどきの公園のようにつくられていて思っていたより綺麗で新しい・・・。
足湯、に始まり 手湯、顔スチームなど

うろうろするだけでお肌に良さそうなスポットです・・・ ^^



IMG_1539.JPG


とっても寒いので湯気で曇って
赤い血の色がよく見えません^^;;

 

IMG_1540.JPG

味見してみたかったけれど、ワイン入りなんだって・・・。

病み上がりなのでやめておきました。^^;;

 

IMG_1551.JPG



2000円券を購入し
一通り回りましたが
結構楽しめました。

IMG_1548.JPG


温泉ピータンだそうです
スモークしたみたいになるようですが
白身部分は塩で
黄身は醤油で食べると良いとのこと

!!!
うま~い!!

ここの卵
ただのゆで卵じゃないよね~~

温泉パワーすごーい!!
この黄身に醤油っていうのは
ツボでした♪♪
目玉焼きもショーユ派につき、ヒット!!!
鬼まんじゅうも買ってみたけど
卵には勝てません~~

1個70円
食べる価値ありです♪

IMG_1558.JPG



造園デザインもなかなかオシャレ
遊歩道もきれいです~
もちろんおトイレも♪



日本大好き♪


IMG_1546.JPG

中国、韓国の団体さん
思ったよりは少なかったけど子供連れ多し。


 
IMG_1544.JPG
IMG_1550.JPG

こちらは普通の池?
IMG_1552.JPG




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

湯布院 朝別府でお昼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。