SSブログ

マレー獏は悪夢を食べてくれるか。。 [海外旅行]

Plece of the Golden Horses Hotel

中庭に突然マレー獏がいました。

お馬のホテルなのになんで獏の像??

きっと何か意味があるに違いない!と思ったので、とりあえず写真撮影しました。

マレーシアのとある民族は悪夢を見ないように夢をコントロールする術を知っていて、悪夢にうなされることはまったく無いそうです。

その話を聞いてから、なんとなくマレーシアやボルネオに興味を持ち、行きたくなったのでした。 (すっかり忘れていたけれど。。。)

ホテルの人になんでこの獏の像があるのか聞いたところ

「わからない」と、そっけなく言われちゃった。

せめて

「お客様の悪夢をすべてこの獏が食べてくれるようにとの願いを込めて造りました。このホテルに宿泊されている限り悪夢にうなされることはありません。。。」

とか何とか気の利いたことを言ってくれればいいのにね~~。

自分で勝手にそういうコンセプトの下につくられたんであろう。。ということにして撮影してきました。

うちの子は

怖い夢防止用のお守りにこの写真を枕の下に入れるって言ってました。

私はというと、普段は夢なんてほとんど見てないですね~。

睡眠時間が短いと悪い夢を見てる暇なんて無いのかもしれませんね。(笑)

 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 6

takesato

こんにちは~♪
そうなんだ~。
夢をコントロールする術を知っているマレーシアの民族がいるんですね~!
1つ勉強になりました☆
マレー獏面白いですね~。きっとponchanさんの言うとおりですね♪
お子さん、可愛いです~(^^)
by takesato (2005-07-27 14:01) 

私の夢を食べて欲しいです…。
私はほぼ毎日夢を覚えてるんですよねぇ…、しかも結構悪夢が多くて困ります(笑)。ponchanさんの考えるコンセプトだったらステキですよねv
私もマレーシア大好きですが、ますます好きになりそうです。コントロールする術を習いに行きたい!あ、でも海外旅行に行った先のホテルではぐっすりなので夢を見ないから意味無いか…。旅先のホテルって何であんなに幸せなんでしょうね~。
by (2005-07-27 23:43) 

悪い夢を食べてくれるなんて、なんか素敵な発想ですね(^o^)
今年の秋はクアラルンプールに行けそうなので、すごく楽しみ。
何食べようかな♪
by (2005-07-28 11:46) 

ponchan

とこさん>こんにちは♪
nice!を あリがとうございます。
夢をコントロールする術は、聞きかじりなのですが、要するにマインドコントロールする力を養うらしいです。
どうやら夢の中でポジティブシンキングするみたいですよ。

たとえばジャングルで猛獣に襲われた夢を見たら夢の中で猛獣と戦って必ず打ち勝って、決して食べられ無いようにするとか、小さいときから悪夢に対応するトレーニングをするんだそうな。

そう簡単には出来ないんじゃないの~...と思うんですが。
大丈夫って言う信じる力があれば悪夢にうなされないのかもね~。

うちの子、親に似て怪談、お化けなどが大嫌いなので、そういうものに頼りたい気持もちはよくわかるんですよね~♪
by ponchan (2005-07-28 13:25) 

ponchan

タビトさん>こんにちは♪
nice! ありがとうございます。
悪夢が多いとは、大変ですね。お仕事が忙しいと、ストレスでそうなるのかも知れませんね~。
私もお仕事しているときはよく遅刻したり、ヘマをした夢なんかを見ました~。
最近は肉体労働者なので、ぐっすりです♪
旅先のホテルって気持よく眠れるところが一番大切なチェックポイントですよね~。
by ponchan (2005-07-28 13:52) 

ponchan

usagiさん>こんにちは♪
nice!ありがとうございます。
獏の悪夢よけのお土産があればいいのに...と思いました。
可愛ければ買うのに。

わー、秋にクアラルンプールに行くんですか。
いいなあ...私もついていきたい!!(笑)
美味しいものたくさん食べてきてくださいね♪
by ponchan (2005-07-28 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。